5月の初旬に、ボランティアのYさんの知り合いが保護した5匹の猫の内、手分けしてYさんが預かりお世話をしてきたクリリンとあいみょん。あいみょんは既にYさんの知り合いに里親さんが決まっていましたが、クリリンは当サイトに募集をかけたと同時に里親希望者さんからお問合せを頂き、面談も済ませて、信頼関係を築きながらお迎えの準備を進めてくれていました。
その後クリリンとあいみょん、どちらの里親希望者さんも、ある程度成長してからというよりも、自分たちの手でミルクや離乳食を作って、病院でのワクチンや血液検査などもやらせて欲しいし、大変な時期も共に過ごしたいという強い希望で、少し早めのトライアルをスタートさせる事になりました。
最初にクリリンが里親希望者さんの元へ。
里親希望者さんの自宅では、すでに大きなケージが用意されていて、クリリンをトライアルでお迎えする準備はすっかり整っていました。
新しいケージの中で眠くなるクリリン
こちらのお宅には可愛い先住ワンちゃんが2頭います。
ワンちゃんと仲良くできるかな?と心配していましたが‥
あっという間に仲良しに。大きなワンちゃんに守られて心強いですね。
ワンちゃんとの相性も問題ないという事で、その後譲渡契約の運びとなったようです。
クリリンは里親さんにより、NEROちゃんと名前が付けられました。
家族みんなでNEROちゃんにメロメロの様です。
一方まだYさんの家でお世話されていたあいみょんは‥
Yさんの先住猫ちゃん達に、このように見守られています(笑)
そんな先住猫ちゃんやYさんの愛情を独り占め中でしたが、いよいよあいみょんも、里親希望者さんのお宅に譲渡される日が近づき、5月23日に正式に譲渡契約を結んだそうです。
クリリンとあいみょんは5匹兄妹で、後の3匹の猫ちゃんの内2匹も里親さんは決まっていましたが、病気が見つかったイケメン君のお世話に手がかかるだろうと、譲渡が決まるまでYさんが2匹をまた預かる予定にしていましたが、思いがけず2匹の里親希望者さんも早く引き取ってくれる事になりました。
そしてイケメン君も里親募集はしていましたが、保護主さんがこの子の病気を受け入れ、ずっとこの先も飼い猫として頑張ってお世話していこうという事になったそうです。病気が見つかり大変な時期もあったようですが、献身的なお世話で少しずつ体重も増えて、今も不安はある様ですが、その覚悟と決心に敬意を払いたいです。
あれよあれよと、5匹みんなの生涯のお家が決まった仔猫たち。本当に良かったです。
そしてこれは全くの偶然ですが、クリリン改めNEROちゃんの里親さんと、Yさんにあいみょんの里親さんを仲介した方が、なんと知り合いだったそうです。
5匹みんなそれぞれ別々の里親さんの元へ貰われて行きましたが、思いもしなかった偶然があったりと、どこかで縁を感じる今回の里親探しでした。
それぞれの里親さんと仔猫ちゃん達の幸せを、これからもずっと祈っています。
そしてボランティアのYさん、保護したばかりの仔猫の大変な時期のお世話、本当にお疲れ様でした。クリリンとあいみょんを見送った後、2匹の白猫も預かる予定にしていて、その子達が譲渡されたら、今度は病気の仔猫も引き受けようと覚悟を決めていたYさんです。そんなYさんの優しさと強さが、人の心を良い方向へと導いたのじゃないかなと思っています。
仔猫がみんな里親さんの元へ巣立って、ちょっと寂しいかも知れませんね。
でも沢山頑張った分ゆっくり休んで下さい。
Comments