top of page

探しています

追記(見つかりました)

4月25日夕方に里親さん宅から脱走した猫ちゃんを探していましたが、27日未明に無事保護されました。

猫ちゃんは好奇心旺盛、ほんのちょっとした隙に小さな隙間からでも逃げ出してしまいます。この猫ちゃんはビビリさんだったようで、そう遠くへは行けなかったのでしょうか、すぐに見つかって本当に良かったです。

里親さんが決まり新しい環境で暮らし始めると、完全室内外の猫ちゃんは一旦外へ出てしまった場合、土地勘もなく帰れなくなる可能性も少なくありません。


過去に脱走した猫ちゃんの捜索に携わった時、家の周りにいつも使ってる猫ちゃん自身の匂いの付いた毛布や、猫砂の一部などをばら撒いたり、お気に入りのフードを置いたりしていました。猫は嗅覚が優れているので、匂いを辿って戻ってくる可能性は高いです。


そして探すのが早ければ早い程、猫ちゃんは近くにいます。

見知らぬ場所に来てしまって怖くて帰れなくなった時、そう遠くへは行けず、小さな隙間などに身を隠している事も多いようです。

ただ、見つけた場合も、すぐに捕まえようとしたり追いかけたりすると、何故か更に逃げ出してしまう猫ちゃんもいます。

いい匂いのするフードで静かにそっと、猫ちゃんの方から近づいて来るまで我慢です。

フード入りの捕獲機を仕掛けておくことも忘れずに。


またボランティアさんによっては、自宅の周りを一緒に散歩するなどして、猫ちゃんに周辺の環境を把握させている方もいるようです。


今回は本当に、早く見つかって安心しました。

捜索にあたったボランティアの皆さん、そして里親さん、お疲れ様でした。



 

4月25日夕方に、里親さんの自宅から猫ちゃんが脱走してしまったそうです。


名前:サラちゃん

性別:メス(避妊済み)

年齢:4歳

特徴:長毛種・右耳カット

場所:別府市石垣西7丁目

性格:かなりのビビリさん


怖くて、どこかに隠れているかも知れません。


見かけた方や心当たりのある方は新玉旅館(0977)22-8166までご連絡下さい。

当サイトのお問合せフォームでも構いません。

ご協力よろしくお願いします。



Comments


bottom of page