top of page
執筆者の写真rika.asai

10月27日譲渡会

10月は二度開催された譲渡会、後半の27日にも行ってきました。

玄関口では恒例のフリーマーケットが行われています。

冬物が沢山入荷されていました。毎回センスのいいものが並んでいて、しかも激安なのです。譲渡会ではこのフリーマーケットも私の楽しみの一つです。


沢山の洋服や雑貨などを朝早く自宅から旅館まで運んで来て、お客様に見やすいように陳列していき、日中は陽射しが強い中接客して、夕方は日が暮れる寸前にまた段ボールにしまって片付けていきます。全ては地域猫ちゃんや保護猫ちゃんの為に、ボランティアさん個人で頑張っていて、同じボランティアとして見習いたいなってつくづく思います。


猫ちゃんグッズは旅館の中にも置いていて、手作りのものから新玉旅館で暮らしている新玉ニャンズの写真集やカレンダーなどもあります。勿論、これらの収益も全て猫ちゃん達のために使われます。


今日は同じ地区のいつものボランティアさんと、そして猫愛溢れるお友達も一緒に連れて譲渡会に参加しました。ボランティアさんの保護猫ピッピちゃんも勿論一緒です。


部屋に入ってすぐ目についたのは、小さなぬいぐるみの隣にちょこんといた、これまたぬいぐるみの様な小さな仔猫ちゃん。

推定1,5か月ほどで、保護した後Facebookで先に里親探しをして、即里親さんが決まったそうです。この日はその里親さんと顔合わせをする為、旅館で待ち合わせていたそうです。

やはりSNSの力というのは凄いですね。幸せになってね。

そして前回お会いした保護主さんの猫ちゃんクーちゃんも来ていました。

相棒の黒猫、雨ちゃんはお留守番だそうです。


一見大きく見えますが、成猫に比べるとまだまだ体も手触りも仔猫ちゃんです。

お友達が抱っこさせて貰っていました。

大人しくて毛並が柔らかくしなやかで、青い首輪がとっても似合うクーちゃんです。



眠くなってきたピッピちゃん。


譲渡会へ行ったら、必ずどの猫ちゃんを迎え入れるか決めなきゃいけないの?とか

猫を飼う目的以外の人は入れないの?などと聞かれる事がありますが、そんな事はありません。勿論一日も早く里親さんが見つかる事を願っていますが、譲渡会の事を知ってもらい、実際に足を運んでもらって雰囲気を味わって貰う事から始められてもいいと思います。

そして、譲渡会での様子や印象などをご家族やお友達、お知り合いの猫好きな人に伝えたりSNSで発信してみて下さい。

今まで敷居が高いと思っていた方々に、そうではないという事を理解して貰い一人でも多くの方に伝われば、本当に里親になりたいという方の元にその情報が届くかも知れません。その小さな行動一つとっても、猫ちゃんを救う事に貢献している事になると思います。


さて次はお友達とお隣の部屋へ入りました。

メス猫ちゃんが欲しいなと思っているお友達、だっこしているのはちびたん

メスのキジ白ちゃんです。


そして同じくメスのキジ白ちゃんアイちゃん

この半月程の間に益々美人さんになっていました。


ほんのわずかな時間だったのですぐには決められないようですが、初めて譲渡会に参加して、ボランティアさんの大変さや苦労を知る事が出来た貴重で有意義な時間だったと、夜にお友達から連絡を頂きました。


この子はまいちゃんかな?まいちゃんといってもオス猫です。




シュッとした顔立ちのみー君


この部屋に入ったのがちょうど猫ちゃん達のお昼ごはん時で、残念ながらゆっくり見る事が出来ず写真も少ししか撮れませんでした。ここにはまだまだ沢山の仔猫ちゃんがいます。

ただ、もう少し猫ちゃんと戯れる時間をくれー!というそんなわがままなあなたの願いも叶えてくれます。そうです、譲渡会以外の日でも気になる猫ちゃんに会わせて貰えるそうなので、ぜひコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?私も改めて見に行きたいなと思いました。詳しくは新玉旅館さんへお問合せされるか、またはプロフィール一覧のフォームからご連絡下さい。


今回は譲渡会に来ている猫ちゃんの数がいつもより少なめでしたが、里親を希望している方や猫ちゃんに会いに遊びにいらしてくれたお客様は結構多くて、そろそろ寒くなってくるこの季節、猫ちゃんの温もりを求めていらっしゃるのかなと感じながら、これからもっと沢山の方に来て貰えたらと思いました。


更にこの日は、普段お目にかかる事のできない新玉の猫ちゃん達に逢わせて貰える貴重な体験をしてきたのです。写真量が多すぎるので、数回に分けようと思います。

次のブログでは、メディアや雑誌など全国的に有名な看板猫、ミルクちゃんの記事をお伝えします。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page