top of page

11月24日譲渡会

秋も深まってきた三連休最終日の日曜日は、朝から雷がゴロゴロ鳴って雨が降っていました。今日も同じ地区のボランティアさんと保護猫のピッピちゃんを連れて参加してきました。譲渡会恒例のフリーマーケットも、雨の為規模を縮小して玄関の中での開催です。


ピッピちゃんを連れて部屋に入ると、そこには片隅に大きなケージが置いてあり、よく見ると小さな小さな仔猫ちゃんが。



片手に乗るほどの小ささで、生後4週ほどだそうです。小さなぬいぐるみみたい。

名前はポニョちゃん。ある青年が新玉旅館に連れて来て、どうしたらいいか尋ねてきて女将さんに手渡した隙に逃走したそうです・・・。

早く素敵な里親さんが見つかるといいですね。


そして一番奥の部屋に入ると、先月は参加されていなかった、宮崎の保護猫ボランティアさんが新顔の仔猫ちゃんを連れてきていました。

生後二か月のコロコロふわふわな大福もちのような可愛い猫ちゃん達です。


メス猫のでんでんちゃん。「敬礼!」のポーズでキリっと決めてくれました。

メス猫のピチューちゃん、気持よさそうに眠っています。

メス猫の長毛種ピカチュウちゃん、お鼻にハートマーク発見♥


メス猫のキミちゃん、保護された時は栄養失調で弱っていたそうで、二ヵ月越えでも体が小さいですが、今はとっても元気になったそうです。


オス猫の大福君、最初は全身真っ白だったそうですが、徐々に黒っぽい毛色が出現し始めたので、雪見大福から豆大福に改名しようかと思っているそうです。(笑)



前々回連れて来た沢山の猫ちゃん達は、少し風邪気味だそうで家でお留守番でした。寒くなってきたので、免疫力の低い仔猫ちゃん達の健康管理も大変なようです。夜は特に冷えるので、仔猫ちゃんには電気アンカーを、成猫ちゃんにはホットカーペットを敷いて寒さ対策を行っているようです。大勢の猫ちゃんのお世話の大変さは全く見せず、ニコニコ笑ってお話するボランティアさんに、私の気持ちまで暖まりました。





さてピッピちゃんとポニョちゃんのいるお部屋に戻ると、プロフィールを聞く間もなく譲渡が決まった二匹の猫ちゃん。本当にあっという間の出来事で、保護主さんはニコニコしながら帰って行かれました。おめでとうございます。

そしてこの部屋には、APUの学生さんが連れてきていたオッドアイの猫ちゃんが初参加していました。オス猫のたまちゃんです。APUのキャンパス内には地域猫のコロニーがあるそうで、餌をあげたりTNRを施したりとボランティアさんと学生さんが手分けしてお世話しているそうです。そして徐々に人馴れするように可愛がり、家猫に向きそうな猫ちゃんの里親探しをしています。最近キャンパス内のボスが姿を消し、コロニーにも新たな動きを見せているそうです。この猫ちゃんはトップクラスの猫ちゃん達に下手下手に出て、上手く仲間に入れて貰えた世渡り上手な猫ちゃんだそうです。



この日は次々に沢山のお客様がみえて、その中でもご両親と男の子二人女の子一人の三人兄妹を連れたご家族が、ピッピちゃんとたまちゃんをとっても気に入っていました。お兄ちゃんは猫をどうしても飼いたくて「勉強もスポーツも頑張るからお願い!」ってお父さんに一生懸命お願いする姿が微笑ましかったです。少しだけ抱っこさせて貰ったりおもちゃで遊んだり、この日は少し緊張気味のピッピちゃんでしたが、次第に子供たちと一緒にじゃれたりと心が通い始めます。



終始おっとりとしている抱き心地のよいたまちゃん、遊ぶのが大好きなピッピちゃん、どちらかに決めたいようですが兄妹はそれぞれ心がどちらにも動いていました。できれば二匹一緒に…というのが理想です。でもまずは一匹からという事でピッピちゃんに軍配が上がったようです。まだ正式に決まったわけではありませんが、ボランティアさんと話し合い確実に前向きな方向へと向かっています。



ボランティアさん自身もこのご家族がとても気に入って、穏やかで優しいご両親と素直で純粋な子供たちに囲まれて、絶対にピッピは幸せになれると確信したようです。譲渡会に参加するようになって約四か月…まだとっても小さかったピッピちゃんも大きくなってきました。会えなくなるのは寂しいけど、ピッピちゃんが幸せになれるなら喜んで見送ってあげたいです。


そして今回は決まりませんでしたが、優しい学生さんたちに見守られているキャンパス猫のたまちゃんも、早く里親さんが見つかりますように願っています。


それから、沢山の猫ちゃんを保護しているボランティアさんの猫ちゃん

NO.020のアイちゃん、NO.022のマイ君、NO.023のみー君、NO.019のユウ君、NO.021のユア君の里親さんが決まったそうです。猫部屋でみんなで無邪気に遊んでいた姿が思い浮かびます。それぞれの里親さんの元で、幸せになってね。おめでとうございます。


この日はボランティアさんの為に、新玉旅館の女将さんの弟さんからカレーライスを振舞って頂きました。具がたくさん入っていて本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。


次回の譲渡会は12月15日(日)です。年の瀬が迫ってきました。里親さんを探している猫ちゃんたちにも、楽しいクリスマスやお正月を迎えて欲しいですね。


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page