top of page

12月15日譲渡会

令和元年最後の譲渡会は、12月も半ばというのに春の様な暖かさで迎えました。

いつもは私と同じ地区のボランティアさんと、そのボランティアさんが保護していたピッピちゃんで会場に行くのが定番でしたが、ピッピちゃんは里親さんが晴れて決まったので、ちょっと寂しくもありましたが、今回は二人でお手伝いに行きました。


玄関を入ってすぐ右側の小部屋では、仔猫ちゃん達が仲良くお昼寝していました。この子はハチワレ白黒猫のトム君4か月オス猫ちゃんです。

キジ猫のマコちゃん3か月のメス猫ちゃん。

キリっとした顔立ちの美人さん。


同じくキジ猫のココちゃん3か月のメス猫ちゃん。

潜り込んでた毛布をちょっと剥がして・・チラッ

この子はちょっと恥ずかしがり屋さんのようで、また毛布の中へ潜ってしまいました。


キジ白のチコちゃん、3か月のメス猫ちゃん。

ねんねしてる所を起こしてゴメンね。眠たそううな顔がまた可愛い。

日当たりのいいこの部屋で、気持よさそうにお昼寝している猫ちゃん達、見ているだけで癒されます。


お隣のケージには茶白のジェリーちゃん4ヵ月のメス猫ちゃんがいました。

茶白は比較的オス猫が多い中、メス猫は珍しいそうです。


この日は、当HPの里親フォームにお問い合わせ頂いた方と、宮崎の保護猫ボランティアの方の仔猫ちゃんの顔合わせがあるはずだったのですが、仔猫ちゃんが風邪を引いてしまい延期になってしまいました。次回はお会いできるといいですね。


次のお部屋では、新玉旅館で暮らしつつ里親を募集している猫ちゃんです。

ハチワレ白黒のシカマル君1歳5ヵ月のオス猫ちゃん。

白と黒の毛並の美しさよ。

サバ白のオス猫ナルト君1歳5か月

新玉旅館の成猫ちゃんは、体が大きい子が多いのですが、この二匹もかなり大きく存在感があり、そして何より超イケメンでした。


さび三毛のカノちゃん1歳のメス猫ちゃん

まん丸な目が印象的な美人さん


茶白のオス猫茶々君10ヵ月

またまたお昼寝の最中に起こしてしまいました。ゴメンね💧


このお部屋には前回紹介したぬいぐるみの様なポニョちゃんがいました。

里親さんが間もなく決まりそうという事です。


更にこの部屋にいたプロフィールNO.027のミラちゃんNO.026のキラちゃんNO.025のチビたんNO.024のみの君の里親さんが決まったそうです。おめでとうございます。

そのまたお隣の部屋には、前回参加していたAPUの学生さんとボランティアさんが、新顔のキャンパス猫ちゃん二匹を連れて来ていました。

前回来ていたキャンパス猫のたまちゃんは、無事里親さんが決まったそうです。

おめでとうございます。

新顔のこの子はシャム系のメス猫、ココロちゃん。9か月です。

青い目が美しい。


そしてキジ白のメス猫、ミイちゃん2歳。

APUのキャンパス内の冬は寒く、外で暮らす猫は被毛の量も厚くて、よりもふもふの毛並をしているようです。

抱っこすると暖かいだろうな~。

ミイちゃんはもう大人なので、ボランティアさんによって避妊済みです。


同じ部屋には以前夏に参加していた、雨ちゃんクーちゃんが二匹揃って来ていました。

ケージ越しに見た黒猫の瞳は、白目の部分が金色で、黒目は大きくまん丸で惹きつけられるような美しさでした。この神秘的な瞬間をファインダーに収めなくては!とシャッターを切ると・・

↓この有様です。汗

向こうを向いてるわけではありません。

成長した二匹の姿を写したかったのに、カメラの技術が無いばかりにすみません。

↓は夏に参加していた頃の雨ちゃんとクーちゃんです。


この日は福岡で動物支援をされている、特定非営利活動法人SCATの代表の方がお見えになっていました。別府市でも猫の虐待事件が発生しており、現地調査や聞き取りなどをされて、私達ボランティアへもアドバイスを頂きました。


先日も、佐伯市で幅広く活動をされている、佐伯いぬねこネットワークの代表の方とボランティア仲間でセッションする機会があり、様々なアドバイスを頂き価値ある時間を過ごすことができました。


別府市では春に地域猫の避妊去勢の助成金は下りるものの、それ以外ではまだまだ行政とはしっかりとした連携が取れているとは言えず、ボランティアとの温度差を強く感じます。

地域の活動は、行政の力がなければ個人個人の負担も大きくなり、出来る事にも限りがあります。そんな中、こうして大きな組織からサポートして頂く事は、大変心強く励みになります。

別府市のボランティアも、一人一人は小さな力でも、その力を合わせ一枚岩になろうと結束を固め進歩しようとしています。さらにそこへ県内外の頼もしい後ろ盾があるのは、本当にありがたい事だと思いました。



さて、今年の譲渡会は今回で最後です。次回は来年1月後半を予定しているようですが、スケジュールの都合でまだはっきりした日程は決まっていないようです。決まり次第ポスターの掲示、各SNSや当HPでも告知致しますので是非チェックしてみて下さい。


この日の譲渡会も、新玉旅館の女将さんの弟さんから八宝菜をごちそうになりました。トロトロでお肉も柔らかくてとても美味しかったです。

ごちそうさまでした。


Comments


bottom of page