top of page

2月22日猫の日(=^・^=)里親募集猫ちゃん一挙紹介

2月22日は猫の日。猫活動をしている人にとっては毎日が猫の日ですが、この日だけは全国の猫好きの方…そうでもない方も、最も猫の事を意識してくれる日ではないでしょうか?


そんな猫の日に是非保護猫ちゃんたちの存在を知って貰いたく、信頼ある仲間たちが保護していて、現在里親さん募集中の猫ちゃんを改めて紹介したいと思います。


 

まずは私と同じ地域でグループ活動しているKさんの保護猫ちゃんです。


ヴィヴィ君・キジトラ・もうすぐ2歳


まんまる顔が可愛いキジ猫ちゃんです。

一昨年の夏に私たちが活動している拠点で保護した子です。ちょっとシャイで初めての人には恥ずかしがって隠れたりしますが、気長に付き合って頂ければ手のかからない大人しくてお留守番もお利口にできる子です。




また、現在プロフィールには掲載していませんが、ヴィヴィ君の保護主のKさんが昨年保護をした猫ちゃんが新たに加わりました。

リリーちゃん・シャム系・10か月


シャム系の毛色で、大人しい女の子です。

リリーちゃんは保護して血液検査をした結果、白血病キャリアである事が判明しました。

もちろん、ヴィヴィ君を始め、他の同居猫ちゃんとは隔離してお世話をしています。

キャリアではあるものの現在発症はしておらず、今は特に健康状態に問題はありません。保護主さんであるKさんも、ご理解頂ける方に里親さんとしてお迎え頂けるご縁があれば譲渡したいという前向きな考えです。




続いては、同じくKさんが以前預かりをしていた猫ちゃんで、現在は元の保護主さんと暮らしているモフモフ猫ちゃん

グレ君・グレー長毛種・7歳

グレ君はエイズキャリアですが、現在も健康的に暮らしています。

控えめで大人しく、ブラッシングが大好きなモフモフ猫ちゃん。シルバーグレーの被毛がとっても美しいです。エイズキャリアである事をご理解頂ける方のご縁を待っています。




続いては、私たちが活動している拠点のお隣の地区で保護している個人ボランティアさんの猫ちゃんです。

エム君・キジトラ長毛種・6か月

綺麗な柄のキジトラで、産まれた時は短毛だったのが、日に日にモフモフになってきて長毛種だった事がわかりました。一緒に産まれて育った兄妹猫2匹は里親さんが無事に決まりました。現在は三毛のお母さん猫と一緒に里親さんとのご縁を待っています。



エム君のお母さん猫

きなこちゃん・三毛・推定1歳

子育て一生懸命頑張りました。現在は避妊手術も済んでエム君と穏やかに暮らしています。

きなこお母さんもご縁があれば里親さんに繋げたい考えがあるそうです。



続いて、しのぶさんの保護猫ちゃんです。

キキちゃん・キジトラ・もうすぐ2歳

ちょっと怖がりさんのようですが、気長にお付き合い頂ければ、本来人懐っこい子だそうです。以前新玉旅館のトモくんを預かっていた時、一緒にお世話をしてくれて優しい一面を見せてくれました。




同じく、しのぶさんの保護猫ちゃん

モモちゃん・キジ白・1歳半

新玉旅館に遊びに来たこともあるモモちゃん、その時はとっても小さな仔猫だったけど、すっかり大きくなりました。大きくなっても困り顔のあどけない表情が可愛いモモちゃん。そんなモモちゃんも、キキちゃんと一緒にトモ君のお世話をしたり遊んであげてくれた優しいお姉さん猫ちゃんです。




続いては新玉旅館で暮らすニャンズの紹介です。

まずは一番奥のお部屋から

たまこちゃん・白ぶち・5歳

白ぶちに美しいオッドアイの瞳が特徴のたまこちゃん。元々小柄なのと、同居しているお部屋の猫ちゃん達が特別大柄な子が多い為、一見仔猫のように小さく感じます。誰にでも人懐っこいわけではないですが、気に入った人にはスリスリしたりお膝に乗ってきたりと可愛くもツンデレな一面を見せてくれます。多頭暮らしが長いので、同じお部屋の子と一緒にお迎え頂ける方を希望しています。




レイちゃん・サバトラ・5歳

とっても人懐っこい猫ちゃん。人間大好きでスリスリ甘えてくれます。

三毛猫とサバトラが混じったような珍しい毛色をしていて、触り心地も良いです。

同居猫のたまこちゃんと一緒にお迎え頂ける方を希望しています。



イマル君・キジ白・もうすぐ2歳

一昨年の夏にAPUの学生さんと一緒に保護をしたイマル君。

均整のとれた顔立ちで、体も健康的に大きく成長しました。イマル君のいるお部屋は一部屋に仕切りをして相性別に分けていますが、どちらにも対応できて行ったり来たりして過ごしています。ちょっと怖がりさんな一面もありますが、慣れると穏やかで人懐っこい子です。





アズ君・茶トラ・1歳半


イマル君と一緒の場所で、APUの学生さんと保護した猫ちゃんです。

イマル君に同じく、仕切りで分けたお部屋を行ったり来たりしていますが、仔猫の時から一緒に過ごしてきたハッピーちゃんと一番仲良しでラブラブな関係です。ハッピーちゃんと一緒にお迎え頂ける方を希望しています。





ハッピーちゃん・白ぶち長毛種・1歳半

一昨年の夏、イマル君とアズ君が保護された同時期に新玉旅館にやってきたハッピーちゃん。モフモフの長毛がとっても美しい猫ちゃんです。仔猫の時から一緒に過ごしたアズ君が大好きで、アズ君のおっぱいを今でもちゅぱちゅぱする仲良しぶりです。アズ君と一緒にお迎え頂ける方を希望しています。



次は老猫部屋で暮らす猫ちゃんです。

メイちゃん・キジトラ・4歳

メイちゃんは今回看板猫ランキングで2連覇を達成したおもち君のお母さん猫ちゃん。

おもち君に同じく人間が大好きな人懐っこい子です。現在は老猫部屋で姉妹猫のティアラちゃんと一緒に暮らしています。メイちゃんはにゃんたまチャンネルのライブ配信でお部屋の様子を視聴する事ができます。




ティアラちゃん・キジトラ・4歳

メイちゃんと姉妹猫のティアラちゃんは、猫同士より人間が大好きな子です。

少し気が強い性格ですが、人間には甘えん坊で、静かに寄り添ってくれるような里親さんのお迎えを待っています。ティアラちゃんもにゃんたまチャンネルのライブ配信でお部屋の様子を視聴する事ができます。



続いてにゃんたまチャンネルライブ配信でお馴染みの、2階譲渡部屋のニャンズの紹介です。

ダスティ君・グレー長毛種・5歳


グレーの立派な長毛種で、今のところこの部屋のボス的存在の猫ちゃんです。

神々しいほどのフォルムと、堂々とした雰囲気に威厳を感じさせる一方で、ちょっと天然な部分や無防備なヘソ天寝姿のギャップが可愛いです。妹のメロディちゃんとトライアルに出た時は、残念ながらご家族に猫アレルギーが出たため戻ってきましたが、その時は兄妹でとってもお利口さんだったそうです。




メロディちゃん・グレー長毛種・5歳

ダスティ君の妹のメロディちゃんも、同じくグレーのモフモフ長毛種の猫ちゃんです。

人間大好き、スリスリしたり背中に乗ったりと甘えてきます。

ダスティ君と同じく、トライアルの時はとってもお利口さんでした。



ホープ君・茶白・4歳


2023年、2024年と看板猫ランキング2連覇を達成したおもち君のお父さん。

親子共に平和主義で穏やかな性格がよく似ています。

人懐っこくお膝が大好きなホープ君は、いち早くお客様のお膝に乗って接客してくれます。

過去にビルの高所から落ちた経験があるそうで、女将さんは体調を常に気にして経過観察していますが、いまのところ健康診断では特に問題はないようです。




ジン君・キジ白・4歳

手足が長く、体格のいいキジ白のジン君

兄弟猫のオルガ君、チャオ君と一緒のお部屋で暮らしています。最初は少し人見知りする事もありますが、慣れてくると人懐っこい一面を見せてくれます。




オルガ君・白黒・4歳

白黒ハチワレのオルガ君

ジン君チャオ君と3兄弟の仲良しトリオで同じお部屋で暮らしています。シャイな部分がありながらも、甘えん坊な一面もあってブラッシングが大好きです。ご飯は畳ではなくラックの上で食べたいというこだわりがあります。




チャオ君・茶白・4歳

ジン君オルガ君と3兄弟の茶白のチャオ君

ちょっとビビりなところもありますが、慣れると甘えん坊さんになります。

栄養がいき届き過ぎたのかポッチャリむちむちしていて、にゃんたまチャンネルの視聴者さんからチャオノ海の愛称で親しまれています、そんなチャオ君は同じお部屋のメロディちゃんに片思い中です。




ニッパチ君・白黒・4歳

仲間思いの強くて優しいニッパチ君

過去に多頭飼育崩壊を起こした現場で育ち、その後も産まれてきた沢山の仔猫たちを外猫から守ってきました。そこでは一時ガリガリに痩せていたニッパチ君も、新玉旅館で暮らす今では栄養満点むっちりボディになりました。一度トライアルに出ましたが、多頭の中で育ったため単独では仲間を探し寂しがるようです。




ロク君・白黒・4歳

ニッパチ君と同じ多頭飼育崩壊の現場で育ったロク君。ロク君もニッパチ君と一緒に仔猫を守り、出ないお乳を吸わせてあげてたそうです。

目力が強く、新玉旅館に来るまでは警戒心マックスで「オレは絶対人間に心は開かねー」と言わんばかりに、いつもその目でキッと睨みつけるような表情だったのに、いつの間にか触らせてくれるまで人懐っこい子になって、しかもお客様にそっと気付かれないよう、後ろ脚でステップを踏むロッ君ロールダンスを披露するという、とっても可愛い一面を見せてくれるまでになりました。




リンちゃん・黒・4歳

ニッパチ君たちと同じ現場からレスキューした黒猫ちゃん。

全く人馴れしてなくて触れない状態でしたが、今では警戒心も解けて心を開いてくれるようになってきました。真ん丸な目が魅力的な子です。




スズちゃん・黒・4歳

ニッパチ君やリンちゃんたちと同じ現場からレスキューしたスズちゃん。鼻の調子が悪かったのですが、口腔内のケアで息苦しそうな呼吸も緩和されてきました。女の子はあまり仔猫に関心がない子が多い中、スズちゃんは仔猫のお世話をしてくれる優しい一面を見せてくれました、人間にも慣れてきて、すっかり触らせてくれるようになったそうです。リンちゃんと区別が難しいですが、スズちゃんの方が面長で尻尾の先が45度に曲がっていて左耳カットをしています。




トモ君・キジトラ・11か月


まだ1歳になっていないトモ君ですが、毛並みもツヤツヤでとっても健康的に大きく成長しました。保護当時、目が潰れるほど酷い風邪を引いていて、その後遺症から視力が弱いですが、日常生活に大きな問題は無いようです。人一倍甘えん坊で人間が大好き。仔猫時代にしのぶさんが一時預かってくれて、一緒に暮らす猫ちゃんだけでなく、ワンちゃんとも仲良くしていました。




続いては最近朋猫ハウスからやってきて、現在玄関横のお部屋にいる猫ちゃんです。

まる君・キジトラ・2歳

真ん丸顔で、仔猫のようにあどけない表情のまる君。

とっても人馴れしていて、人間が大好きな甘えん坊さん。一緒にやってきたアリスちゃんとは兄妹ではないですが仲良しなので、可能なら2匹一緒にお迎えしてくれるとありがたいですが、単独でも大丈夫だそうです。




アリスちゃん・キジトラ長毛種・2歳

モフモフの毛並みがゴージャスなアリスちゃん。

新玉旅館での暮らしも慣れてきました。仲良しのまる君とは同じ2歳ですが、顔立ちがキリっとしているのでお姉さんぽく感じます。性格も、大人しくて落ち着いているようです。

まる君アリスちゃんもライブ配信で視聴する事ができます。



 

以上、プロフィールに掲載していない猫ちゃんも含まれていますが、現在27匹の猫ちゃんの里親さんを募集しています。


猫ちゃんを保護して里親さんを募集できる状態にするまでは、ノミダニ寄生虫の駆除から始まり、健康診断で病気やケガがあればその治療、そしてエイズ白血病の検査、ワクチン、避妊去勢など、保護主さんにとっては毎日のお世話に加えお金も時間もかかる大変な労力ですが、これらのメディカルチェックを確実に施しているからこそ、自信を持って里親さんを募集する事ができています。更にトライアル期間がある事や、譲渡後のアフターサポートも万全です。


譲渡会は新玉旅館にて毎週日曜日の正午から16時30分まで行っています。


さらにプロフィールをご覧になり気に入った猫ちゃんがいる場合は、名前と登録NOをご記入の上、個別の募集フォームからご連絡下さい。


私たちは保護猫ちゃんの幸せだけでなく、里親さんも含めたご家族みんなの幸せに繋がる活動を心がけていますので、どうぞ安心してお問い合わせ下さい。



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page