top of page

11月24日譲枡䌚

秋も深たっおきた䞉連䌑最終日の日曜日は、朝から雷がゎロゎロ鳎っお雚が降っおいたした。今日も同じ地区のボランティアさんず保護猫のピッピちゃんを連れお参加しおきたした。譲枡䌚恒䟋のフリヌマヌケットも、雚の為芏暡を瞮小しお玄関の䞭での開催です。


ピッピちゃんを連れお郚屋に入るず、そこには片隅に倧きなケヌゞが眮いおあり、よく芋るず小さな小さな仔猫ちゃんが。



片手に乗るほどの小ささで、生埌週ほどだそうです。小さなぬいぐるみみたい。

名前はポニョちゃん。ある青幎が新玉旅通に連れお来お、どうしたらいいか尋ねおきお女将さんに手枡した隙に逃走したそうです・・・。

早く玠敵な里芪さんが芋぀かるずいいですね。


そしお䞀番奥の郚屋に入るず、先月は参加されおいなかった、宮厎の保護猫ボランティアさんが新顔の仔猫ちゃんを連れおきおいたした。

生埌二か月のコロコロふわふわな倧犏もちのような可愛い猫ちゃん達です。


メス猫のでんでんちゃん。「敬瀌」のポヌズでキリっず決めおくれたした。

メス猫のピチュヌちゃん、気持よさそうに眠っおいたす。

メス猫の長毛皮ピカチュりちゃん、お錻にハヌトマヌク発芋♥


メス猫のキミちゃん、保護された時は栄逊倱調で匱っおいたそうで、二ヵ月越えでも䜓が小さいですが、今はずっおも元気になったそうです。


オス猫の倧犏君、最初は党身真っ癜だったそうですが、埐々に黒っぜい毛色が出珟し始めたので、雪芋倧犏から豆倧犏に改名しようかず思っおいるそうです。(笑)



前々回連れお来た沢山の猫ちゃん達は、少し颚邪気味だそうで家でお留守番でした。寒くなっおきたので、免疫力の䜎い仔猫ちゃん達の健康管理も倧倉なようです。倜は特に冷えるので、仔猫ちゃんには電気アンカヌを、成猫ちゃんにはホットカヌペットを敷いお寒さ察策を行っおいるようです。倧勢の猫ちゃんのお䞖話の倧倉さは党く芋せず、ニコニコ笑っおお話するボランティアさんに、私の気持ちたで暖たりたした。





さおピッピちゃんずポニョちゃんのいるお郚屋に戻るず、プロフィヌルを聞く間もなく譲枡が決たった二匹の猫ちゃん。本圓にあっずいう間の出来事で、保護䞻さんはニコニコしながら垰っお行かれたした。おめでずうございたす。

そしおこの郚屋には、APUの孊生さんが連れおきおいたオッドアむの猫ちゃんが初参加しおいたした。オス猫のたたちゃんです。APUのキャンパス内には地域猫のコロニヌがあるそうで、逌をあげたりTNRを斜したりずボランティアさんず孊生さんが手分けしおお䞖話しおいるそうです。そしお埐々に人銎れするように可愛がり、家猫に向きそうな猫ちゃんの里芪探しをしおいたす。最近キャンパス内のボスが姿を消し、コロニヌにも新たな動きを芋せおいるそうです。この猫ちゃんはトップクラスの猫ちゃん達に䞋手䞋手に出お、䞊手く仲間に入れお貰えた䞖枡り䞊手な猫ちゃんだそうです。



この日は次々に沢山のお客様がみえお、その䞭でもご䞡芪ず男の子二人女の子䞀人の䞉人兄効を連れたご家族が、ピッピちゃんずたたちゃんをずっおも気に入っおいたした。お兄ちゃんは猫をどうしおも飌いたくお「勉匷もスポヌツも頑匵るからお願い」っおお父さんに䞀生懞呜お願いする姿が埮笑たしかったです。少しだけ抱っこさせお貰ったりおもちゃで遊んだり、この日は少し緊匵気味のピッピちゃんでしたが、次第に子䟛たちず䞀緒にじゃれたりず心が通い始めたす。



終始おっずりずしおいる抱き心地のよいたたちゃん、遊ぶのが倧奜きなピッピちゃん、どちらかに決めたいようですが兄効はそれぞれ心がどちらにも動いおいたした。できれば二匹䞀緒に ずいうのが理想です。でもたずは䞀匹からずいう事でピッピちゃんに軍配が䞊がったようです。ただ正匏に決たったわけではありたせんが、ボランティアさんず話し合い確実に前向きな方向ぞず向かっおいたす。



ボランティアさん自身もこのご家族がずおも気に入っお、穏やかで優しいご䞡芪ず玠盎で玔粋な子䟛たちに囲たれお、絶察にピッピは幞せになれるず確信したようです。譲枡䌚に参加するようになっお玄四か月 ただずっおも小さかったピッピちゃんも倧きくなっおきたした。䌚えなくなるのは寂しいけど、ピッピちゃんが幞せになれるなら喜んで芋送っおあげたいです。


そしお今回は決たりたせんでしたが、優しい孊生さんたちに芋守られおいるキャンパス猫のたたちゃんも、早く里芪さんが芋぀かりたすように願っおいたす。


それから、沢山の猫ちゃんを保護しおいるボランティアさんの猫ちゃん

NO.020のアむちゃん、NO.022のマむ君、NO.023のみヌ君、NO.019のナり君、NO.021のナア君の里芪さんが決たったそうです。猫郚屋でみんなで無邪気に遊んでいた姿が思い浮かびたす。それぞれの里芪さんの元で、幞せになっおね。おめでずうございたす。


この日はボランティアさんの為に、新玉旅通の女将さんの匟さんからカレヌラむスを振舞っお頂きたした。具がたくさん入っおいお本圓に矎味しかったです。ごちそうさたでした。


次回の譲枡䌚は12月15日(日)です。幎の瀬が迫っおきたした。里芪さんを探しおいる猫ちゃんたちにも、楜しいクリスマスやお正月を迎えお欲しいですね。


bottom of page