top of page

譲渡会

10月6日の日曜日、新玉旅館さんで毎月開催される猫の譲渡会に行ってきました。

里親募集のプロフィール作りをしたいと思っていたので、一緒に行ったボランティアさんと情報集めに奔走していて、いつものようにのんびり仔猫ちゃんを見ている余裕が無く、気が付くとあっという間に時間が経っていました。

それでも少しだけ写真を撮らせて貰いましたので、まずは沢山の仔猫を保護しているボランティアさんの猫ちゃん達を紹介します。

興味津々にカメラに近づく猫ちゃん。

仔猫なのに、もうすでに気品あるポーズで決めてくれたキジ猫ちゃん

カメラ目線でおすまし


お忙しい方なのでまだ詳しい情報をお聞きしてないですが、わかり次第里親募集プロフィールにアップしていきたいと思います。



いきなり猫部屋に入ってカメラを向けたので、怖がらせてしまいました。

ごめんね・・



猫ちゃん同士で楽しそうに鬼ごっこしたりかくれんぼしたり。

雅な雰囲気のある猫ちゃん、無邪気に遊んでいる他の猫ちゃんの傍で、奥ゆかしく落ち着いた表情を見せてくれました。

みんな美人さん&イケメン揃いです。

沢山の猫ちゃんを保護しては、里親探しに奔走してるこちらのボランティアさんは、ご自分が保護している沢山の猫ちゃんのお世話だけでも大変なのに、他の保護主さんの猫ちゃんにもしっかり気を配っていらして、その上更に、秋にまた増える事が予想される地域猫の仔猫の事を気にしていました。でももういっぱいいっぱいで、どうする事もできない状況までせまっているようです。


気候の良い秋になって、避妊していない地域のメス猫が子供を身ごもる季節です。

早い子は月齢4か月で妊娠してしまうと聞かされて、本当に驚きました。

どれだけ保護して里親さんが見つかったとしても、不幸な猫はそれを上回る勢いでまだまだ産まれてくるのです。秋には別府市の助成金は出ないので、実費でTNRを行うにはお金の負担がかかり過ぎます。それでも何とかしなくてはいけないと、すこしでも負担がかからない方法を模索して、私たちにもアドバイスをして頂きました。でも一人の力ではできません。猫ちゃんたちを守るには、助け合えるたくさんの力が必要です。



次は二匹の黒猫ちゃんを連れて来られていたお部屋です。

この猫ちゃんのお母さん同士が姉妹なのだそうなので、二匹はいとこ猫です。

髭も真っ黒で、神秘的です。

黒猫は幸運を運んできてくれるそうで、商売をされている人が好んで黒猫をお迎えする事があると教えてくれました。




赤いシュシュと青いシュシュの黒猫ちゃん、どちらもオスで生後5か月です。

プロフィールにアップしてありますので、詳細をご覧ください。





三毛猫キジ猫さび猫四兄妹の猫ちゃんの保護主さんは、譲渡会に来る途中のバス停で猫好きの優しい家族に出会い、なんと一匹譲渡して欲しいと申し入れがあり、急遽里親さんが決まったそうです。こんな運命的な出来事があるんですね。

他の猫ちゃんにもこんな風に素敵な巡り合わせが起きて欲しいです。

譲渡会の情報をもっと沢山の方に知って頂ければ、一人でも多く猫を飼いたいという方のもとに届くかも知れません。



次は宮崎からはるばるやって来られたボランティアさんの猫ちゃん達です。沢山のケージの中には、なんと11匹の猫ちゃんがいました。

ちょっとの隙でケージを脱走した猫ちゃん達を急いで激写しました。二匹が寄り添う姿は悶絶級です。

宮崎を拠点に保護猫のボランティアをされてる方で、いっぱいいる猫ちゃん達のお世話も手慣れた様子でした。


一匹一匹、月齢に合わせたワクチンや去勢避妊など、スケジュールでいっぱいだそうです。


時間がなくて一匹一匹ゆっくり写真が撮れなかったのが残念ですが、もう一人のボランティアさんの協力のお蔭でプロフィールは何とか作る事ができました。


今回の譲渡会でこの子が一番小さくて、手のひらに乗る位。でももう美人顔です。


そして最後は、一緒に譲渡会へ参加した同じ地区のボランティアさんの猫ちゃんです。

このボランティアさんも、保護している猫ちゃんの里親探しをしています。

当日二人で慌てふためきながら情報集めしていたため、肝心なこの子を撮るのを忘れていて、少し前の写真ですが・・キジ白のオス4か月の猫ちゃんです。


人懐っこい性格で、人間も猫も大好きな可愛い仔猫です。



譲渡会では、新玉旅館さんが無償で会場を提供して下さっています。

私が色々不用意で、パソコンをWi-Fiで接続させて下さいとか、スマホの充電器貸して下さいとか厚かましいお願いをしまくったにも関わらず、女将さんも弟さんも気持ちよく応対して頂き、女将さんとは少しお話している間にも、猫ちゃんたちに常に気を配っていらっしゃる姿が印象的でした。

旅館で暮らしている80匹の猫ちゃん達のお世話をするのに、どれだけの労力とお金がかかるのか、はかり知れません。常に沢山の方の支援と助け合いがなければ成り立たないと思いました。それでも妥協を許さない徹底した管理に、守るべき命に対する責任の重さを痛感させられます。


譲渡会に来ていた猫ちゃんはみんな本当に可愛くて、あどけなくて、保護主さんは愛情を込めてお世話してくれていますが、まだまだ救いたい猫が沢山います。

一日も早く生涯愛して貰える里親さんが見つかりますように。

bottom of page